«« 真面目なクラン(キリッ | main | 海神槍plzzzzz »»

«« カテゴリ内前記事(真面目なクラン(キリッ) | Play Log | カテゴリ内次記事(海神槍plzzzzz) »»

 
» ナイトの武器について少しだけ真面目に考えてみた(キリッ) date : 2011/05/04
こんにちは。ふらばです。

今回はクランネタは無いです。。SSもってきてないのです。。。−−

あまり戦争ネタ書くことないと言いつつ、戦争ネタ?のようなもんですが、、
ナイトで戦争やってる人には多少なりとも思ったことあるのではないかなーってw

ナイトの武器 ですね。


以下は単なる個人的なメモみたいなものですがw



────────────────────────────────────────────────────
■メイン武器(両手剣)


メイン武器は技術というスキルが加わっているので、基本は両手剣 という人が多いのではないかなと。

ナイトの両手剣は、あまり悩むことってないと思うのです。種類も多くないし。。


   ・ジェネラルグレートソード
       (19/23、追加打撃+5、攻撃成功+1)

   ・テーベオシリスツーハンドソード
       (21/26、攻撃成功+5、STR+1、CON+2、チェーサー発動)

   ・ディストラクション
       (19/18、追加打撃+3、HP吸収発動)


・・・執行剣とか持ってる人いたら、それなのでしょうけど、、基本は上記かと。


私は片手剣のが好きなのですけどね。ああ懐かしい。。


────────────────────────────────────────────────────
■過去の愛用武器(片手剣)@脱線その1

いきなり最初から脱線しますがw 過去に使った片手剣は、

 レイピア
   → ツルギが無い時代は優秀な対人武器だった。
      * ツルギ自体はあったのだけど、当時は火山実装前で TQDが DROPとして限られていた。
      * ドワ城がなかったので、作成NPCが居なかった。
      * 初期の封印前アンタラスが居たときにDROPがあったようだけど。

 ツルギ
   → 火山がUPされてから一気に普及した武器ですね。
      * フェニックスを狩りまくって TQDためて私も作りました。
      * この時代はまだ DK変身が少なく、DKもモーションが止まることなく加速し続けてた。

 エンシェントソード
   → 忘れられた島がUPされて、出回るようになった剣ですね。
      * すごく高価だったのと、ある程度LVがないとHitしないので実装当初憧れました。
      * 属性強化できたら今でも使ってそうな武器。

といった武器達が懐かしいです。


脱線終了zzz
────────────────────────────────────────────────────


メイン武器としての両手剣は、あとは強化数と属性強化の問題ではないでしょうか。

ディストラクションはわからないですが、GGS と To2hs は 祝福武器があるので、Bマニアの人は祝福使ってるのではないかとw

私も結構な Bマニア なので、GGSは祝福されてるのを使っています。]
+8なので、本当は +9 ほしいのですが。。

今では、10GGS なんてのも普通に出回ってますしね…。


Lv75くらいになって、INT振りができるようになったら To2hs なんて選択肢もあるのでしょうけど、私には到底無理です。。
ディストラクションは、機会があれば使ってみたいなーって思ってます。

両手剣は狩り場でも使う武器なので、スタイルもあるでしょう。


────────────────────────────────────────────────────
■間接武器(弓)

次、戦争で使うとしたら弓も必要ですよね。ダメージは考えずに、自然回復の遅延や足止め的な用途として。
後は門戦で 3マス目以降に並んでいるときの暇さといったらないので、そのときにチクチク。

ナイトが使える弓って限られてるので、これも選択肢には迷わないのではないだろうか。。

  ・ハンターボウ
       (2/2、攻撃成功+5 追加ダメージ+1)

  ・クロスボウ
       (3/2、攻撃成功+3 追加ダメージ+2)

  ・ラスタバドボウ
       (2/2、攻撃成功+2 追加ダメージ+2)

  ・エルヴンボウ:機敏
       (2/2、DEX+1 追加ダメージ+1)


アニバーサリーボウが使えたら個人的にはアニバーサリーで確定だったのですが、、
ナイトが装備できないという(T-T

ラ弓を使う人もいないよね、きっと。クロスボウのが性能上っぽいし。。
エルフボウはDEXも上がるから好きな人は居そうだけど、、まぁ・・・。

となると、後は ハンター or クロス だと思いますが、ダメージ狙いではない という点で、
成功率が高いハンターが一般的なのではないかなーって考えてます。

しかも、B-ハンターボウ あるしね!!
クロスで祝福されてるのがあれば(ドルーガの家宝とかで出ないかな?)、

ちょっと迷いそうです^−^;

B効果なんて弓では無意味なのだろうけど、、見た目的に?w


かくいう Bマニアの私も 祝福されたハンターボウを愛用しています。


そして武器の話から少し脱線(また・・・)するのですが、武器を変更したときに選択肢が出てくるのが変身です。

────────────────────────────────────────────────────
■武器付け替えに伴う変身@脱線その2

ハーディンダンジョンクエストの場合は、全部未変身なので悩まないですが、戦争のときの変身ですね。

 変身スクを使った変身(DE、レンジャー)

 シャルナスクを使った変身

 黒ネコ帽子変身


値段は大差はないのですが、攻撃速度と汎用性 の差がありますよね。

攻撃速度については変身スクでの専用変身のが性能は上ですが、他の武器を装備できないというデメリットがありますよね。

シャルナ変身スクは、攻撃速度は劣りますが、武器の持ち替えができるというメリットがあります。


狩り場では専用変身で良いのでしょうけど、門の場合はここも戦況と好み、後は自分の変身し直し操作処理速度ではないでしょうか。


門詰めるとき、門で防衛する時によりますが、流れが速かったり、タゲが変わりやすい場合はシャルナの方が良いのではないかなと。
この後に出てくる、剣・槍・弓 の持ち替えが変身スクをわざわざ使わなくても変更できるのでw


いえいえ、決して私はシャルナの営業をしている訳ではないのですが、個人的に好んで使っている、というだけですが。
まわし者でも何でもないですよ!


まぁ単純に私には即座に変身スクでソレゾレの変身にするのスキルが足りない、ということでシャルナにしています。
しかも、変スク使おうとするときに、ちょっとでも目を離すと、柔く脆く弱い私には致命的という。。


え? 黒猫帽子を使え? それを言われてしまうと何も言えなくなるので、言わないでください!!


────────────────────────────────────────────────────

さて・・・脱線から戻って、武器の話に・・・。


近距離は基本 両手剣、3セル以上離れる場合は 弓 (昔はエボニを良く使ったけど。。)ですよね。

やっと本題。では、2セルの場合はどうするか、という点でいろいろ考えてしまいます。

弓のままでも良いのですが、前が空いたとき、詰める時に弓だとタゲの仕方によってはスムーズに行けないということがありますよね。

なので、やはりここは 槍 が良いでしょう。 槍だと、1セルになっても使えるし、威力もある訳ですし。

────────────────────────────────────────────────────
■間接武器(槍)

そこで槍を何にしようか悩んでいるのが今の私の課題といったところでしょうか。
選択肢が多いわけではないのですが、、、

  ・クリムゾンランス
       (21/21、攻撃成功+4 HP+50)

  ・クルルカンスピアー
       (24/20、攻撃成功+5 DEX+2 MR+5 チェーサー発動)

  ・海神のトライデント
       (20/22、攻撃成功+4 追加ダメージ+1 破損しない)

  ・フリージングランサー
       (15/15、追加ダメージ+1 魔法「フローズンクラウド」発動)

昔の戦争では片手剣がメインだったので、当時は エルブンスピアー が片手武器として愛用していましたが、
今はメインが両手剣なので、両手槍 という選択肢になります。

スペック的には、それぞれのメリットがあり、迷っちゃいます。。


フリラン以外の攻撃成功のオプションは差は殆どないですが、


クリ槍は HP+50という特典付き。HP50と言えど、HP2ケタ代で帰還するシーンも多々あるので、
+50 は結構な魅力。コストパフォーマンスも列挙した槍の中では抜群に安価。

しかし…2セルのときを想定しているので、2セルで HPが2ケタになるときって・・・
あまり無いような気がする。。


ククル槍は、スモールへの基本値が大きいのと、何よりも DEX+2 と、MR+5 というオプション。
MRやらDEXは、狩り中はあまり気にしないですが、戦争となると結構な重要値ではないだろうか。


海神槍は、基本値は若干劣るものの、追加ダメのオプションが魅力。

弓での間接とは違い、相手のHPを削ることを考えると、このオプションは中々。
損傷しないという点があるが、門ナイトは基本バウンス使ってると思うので、
戦争では特に良いオプションとは言えないかなーって(あれ、BAって関係ないっすよね?w)。。

まぁ門を壊す時であれば役に立ちそうだが。。。どうせ砥石は100個くらいは持ち歩いてるのだしね…。


最後にフリラン。
果たしてこのスペックでなぜ列挙されているかという点が謎であるが、もう1つ重要なポイントがあります。


これは、きっと皆さんも分かると思うのですが、さて その重要なポイントとは一体なんでしょう?



見た目  です!!!!!



え?? 装備した変身の見た目 全部一緒じゃん???


いやいやいやいやいやいやいやいやいや

そこじゃないですよ!

ほら、戦争してるときって 損傷直すのにアイテム欄開くじゃないですか。


砥石でせっせと損傷直すときって、武器を目にしますよね!!!



そのとき、どうでしょう、ククル槍だったり、クリ槍だったら、ちょっと見た目的に
モチベーション下がりませんか?www

その点、海神槍やフリランって、ちょっと見た目がオシャレじゃないですか!

そしたら 損傷直す時に、テンション上がると思うのですよ!!!


え? そこ重要じゃない?? 私だけ???


そんなこと言わないでwwwww

フリランは高いので、海神槍にしようと必死に海底に籠って狩りしてるんですからwwwww

「戦争(4日に1回)で、門戦かつ2セルで、損傷直す」


という条件のためだけに海神槍をGETしようって思っても良いじゃないですかw


ただ・・・



全然でねええええええええええ。ほんとうに 2倍イベント中なのかああああああああ。



そんなこんなで、まーったく途中に一生懸命でもないけど書いた
武器のオプションとかも結局意味もなく・・・


今日もただただ 深海の暗い海を徘徊する ふらば でした。




  posted at 2011/05/05 19:15:31
lastupdate at 2011/05/05 19:18:41
»category : Play Log修正

:: pplog ::