昇順 / 降順
2011/03 diary

2011/03/19
Android ホーム画面を設定してみた

こんにちは。ふらっしゅばっくです。


まずはじめに、今回の大地震に伴い被災された方、本当に心からお見舞い申し上げます。

現地にて避難できた方、復興作業をされている方、自衛隊の方、東電の方、節電協力されている方、
心から応援しています。

色々な非難をしている輩がいるわけですが、少なくても詐欺行為を行っている以外を非難するのは
違うのではないかなーって思ってます。気持ちとしては非常にわかるのですが、今は、今を頑張って
いる方たちへエールを送るべきなのではないかなと考えています。

これも個人の考えなので、別に同感してほしかったり、評価を欲しかったりとかではなくて、素で
私としては思うこと、として書いています。

そして、ここのブログだと主にリネージュというゲーム上で知り合った方々が多くかと思いますが、
そういった知人含めて 1人でも多くの方たちが救済されることを切に願います。


さて。

地震が起きてから更新とかは自粛してたのですが(特に理由はないのだけど、仕事も忙しかったし)、
ボチボチ再開していこうかと思います。


が、、、SSを持ち歩いてなかったので、Lineageのお話ではないです。


もし、万が一、晒しを期待してた人はすいません。
またどこかで更新するときには思う存分さらさせてもらうと思います。
SS溜まりすぎてるけどね!!



以前、docomo の スマートフォン Galaxy S (黒) に変えたのですが、色々アプリを入れたりして

ホーム画面とかも変えてたのですが、デフォルトの方が操作性が良かったので、特にアレンジせず

使ってました。


しかし、折角なので今日、急に思い立ちアプリを一新しつつ、ホーム画面も変更しました。


それにしても、ライブ壁紙(背景が動くやつ)にしてるからか、電池の消費がッパねーす。。。


ちなみに、andoroid系は全部だと思うのですが、画面を PCに取り込んでキャプチャできるので

最初の設定を乗り越えれば楽です。Androidと言いましたが、実際にテストしたのは Galaxy S と

Galaxy Tab、Xreria なので、docomoだけかもしれませんzzz(デバッグモードがあれば使えそうだけど))


私は画面を 4構成で使っています。(Link URLは色々なところのを張ってます。統一するのめんどくさい)

そして利用しているアプリは ぜーんぶフリーソフト!




◆ 1画面。



ここでは日時表示とスケジュール表を表示させています。

日時表示に利用しているのは SiMi Clock というツールです。

 SiMi Clock : http://androider.jp/a/32a9eb738cc4875d/

  ウィジェット(画面にアイコンではなく、そのまま機能を展開できる)のサイズも選択肢が広いので
  見やすそうだったのです。ただそれだけです。

  なのに、温度表示が摂氏と華氏表示の切替が有効にならないとか。。。なんでだああああああああ><


スケジュールカレンダーとして表示しているのは ジョルテ というツールです。
Androidでは定番の高機能スケジューラーです。

 ジョルテ : http://www.jorte.net/




◆ 2画面。



ここでは主に「良く利用するアプリ」をアイコン表示(普通にクリック<タップ>して使う) と、
1画面でも書いたウィジェット表示をさせてます。

ウィジェットを上下に使っています。

上段には音楽をすぐに聞けるようにしてます。利用ソフトは PCでも定番の winamp です。

 winamp : http://appliko.jp/8175

  さりげに GIRL NEXT DOOR の「星空計画」を聞いてますが、最近のお気に入りの曲です。
   → ちょっと今度原キーのままカラオケで歌ってみようと思います!


下段には一回使ってアンインストして、別ソフト使ってたのですが、また再インストした Twicca です。
これはツイッター用のクライアントですね。

何故これにしたかというと、画像アップとかのプラグインが結構出回っているのと、ウィジェットにした
時に派手ではなくて好みだったのです。

 Twicca : http://andronavi.com/2010/01/4339

 Twicca マルチ画像プラグイン : http://androider.jp/a/9219b0764cc40f0d/


  ちなみに、つい先日までは、SAKUYA先生お勧め?の「ついっぷる」を利用してました。
  このクライアントは軽いのと操作性が優れてるのですが、ウィジェットが「可愛らしすぎて」
  使うのをやめました。。

  ウィジェットでは使ってないけど、ソフト自体はインストしたままなので、いつかまた
  使うことがあるかもしれない。

 ついっぷる : http://andronavi.com/2011/01/68476


他は見たまんまなのですが、標準ブラウザと、Dolphinブラウザを利用しています。

 Dolphin Browser : http://octoba.net/archives/20091104-dolphin-browser-socialsmart-android-206.html


カメラ機能は標準のも使ってるのですが、シャッター音を消せる ウバ無音カメラ を使ってます^^^^^^^^^^^

 ウバ無音カメラ : http://androider.jp/a/a48d707e0ec61b08/

  え?なんですか? 悪用してないかって??
  紳士たるもの、そんなことしませんよっ!!!!(キリッ


カメラ、ビデオプレイヤー、電卓、G-mailアプリ、時計 はデフォルトのまま使ってます。




◆ 3画面。



この画面では設定ツール系を表示させています。基本は標準の設定をショートカット作成して
表示させているのと、管理系のアプリをいくつかインストールしてアイコン表示させてます。

メモリ解放ツール

 MemoryForLemmings : http://andronavi.com/2010/02/8607


ファイル管理ツール

 AndExplorer : http://andronavi.com/2010/02/10160


タスク管理ツール

 AltTabApps : http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2393.html


その他にも使ってるのはあるのですが、面倒で表示させてないです。。。

あ、「音声検索」も使ってますが、標準アプリの中にあるのをそのまま使ってます。

これは運転中とか凄く楽ですね。




◆ 4画面。




この画面では各コミュニケーションツールの進捗をウィジェットとして、そのまま表示
させている画面です。

G-Mail、Google Reader (RSSリーダ)、スケジュール、ツイッター、FaceBookに対応してるので
機能としては十分、、かな。

 Executive Assistant : http://androider.jp/a/b68de1724ec5c79f/


デフォルトのツールにも SNSブラウザがあり、Mixiも対応しているのですが、、こっちは
Mixiを設定できない。。。。(と思う) それだけが残念。。。。。。。

Mixi用としては以下を使ってます。

 TkMixiViewer : http://androider.jp/a/80bdb372ccc6d7df/




後はまだ設定してない系のが多いです。

アンチウイルスソフも結構でてきたので、どうしようかなと。。

 AVG : http://appliko.jp/164
 ViRobot Mobile : http://androider.jp/a/3689b1728ec49d23/


携帯を無線アクセスポイント変わりに使えるソフトとか試したいけど面倒でzzz

 PdaNet : http://appliko.jp/5522


リモートアクセスツールなのですが、微妙そうなので迷ってるのもあったり...

 TeamViewer : http://www.teamviewer.com/ja/download/mobile.aspx


後は仕事で使えそうな、VPNツールを探してたりします。有料版ならあるのだろうけどね。


そして 有料アプリ(600円) なのですが、、

私は使わないけど、アスラン先生には是非使っていただきたいアプリ を発見しました。
(ここまで記事読んでるかわからんけどww)


 http://androider.jp/a/748d58738ec5fbf1/



ツンデレモードで!!!!



あとは何も言うまい。




-----追記-----




なんか、画像を縮小してしまうと、携帯からとか画像が変になるのだな。。ブラウザの問題かな。。

結局、リモートアクセスのツールは諦めて、無線LANで使える範囲でとどめることにした。

 Remote VNC : http://androider.jp/a/66adb0738ec4ff03/

  PC側には適当に UltraVNCサーバを突っ込んで終わり。初期設定も簡単なので
  さくさくつながりました。さすがに動画とかはコマ送りになっちゃうから無理だけど、
  何かの作業中の進捗とかはトイレにいてもわかります^−^*


そしてつい最近まで docomoスマフォでは受信できないといっていた「緊急地震速報」ですが、
作成してくれたようで、早速インストールしました。

画面上にある通知領域にある紫と紺色のタスクアイコンっすね。

 なまず速報 β : http://www.openroid.info/items/view/jp.twiple.android.quake

  これはまだベータ版らしいですが、全然使えそうです!!!


あとは、こないだ教えてもらった A・文庫 なるソフトがよくわからず、単純なテキストリーダに変更しました。。

 jjReader : http://androider.jp/a/9209807e8ec91772/

  かなりの範囲のテキストデータや、エンコードに対応してるので、まぁこれでよいかな、、と。

ついでにこれも。

 Droid comic viewer : http://androider.jp/a/e4ad227a4ec9bfe3/

  Zipのままでも中身が見れるらしいけど、まだ試してはいないっす。。
posted at 2011/03/19(Sat) 17:42:24    修正

2011/03/06
馬鹿物語?



タイトル画像、変えてみました。

知ってる人は知ってると思われる物語のタイトルアレンジです。
ファンの方(私もだけど)、嫌だったらゴメンなさい。。^^;


SSが相変わらずのペースで溜まっていくので、消化消化。


さて、Lineageですが、いつものように深夜の物語。
短編なネタを集めてみました。





フロンティアでは人数が集まるとクエストにいきますが、この日は
人数が微妙で、オリムのPTが 4人組×2、3人組×2 でいきました。

分配は超レア以外は基本全員分を一緒にしています。



なので、今回は 4人 + 4人 + 3人 + 3人。ふむ。





どうしたwwwwwwwwwwwww

深夜過ぎて寝ぼけてたのかと思ったwwwwwwww



そしてそれを聞いてた二人。




馬鹿すwwwwwwwwwwwww


まぁさっそくタイトルに馴染むかのようなお茶目っプリを出してくれたノアでした。


え? ノア様じゃない?  あ、そうでした。 そういえば別人でした^^;


================================================================


そして別の日、オリムクエストに行くのにチーム編成を行います。


今日は前衛が多いようで、2人を2組に割り振りします。




まぁ1発で決まるとは思ってません。





ふむ?





なんか。。。決まらないっすね。。




き・・・きまらない・・・。





全員同じ。。。





またww 仲良すぎですねwwww





結局このあと 5〜6回くらい決着つかず・・・・

ほんと・・・すいません。。。−−





神の声キタwwwww
その通りだwwww

すでに10分近く消費してたけど、誰も何も言わないとかw




おk、私とアスラン先生でまずは 分けようじゃないか。


であ!!




わかれ・・・・?? た???

1人余計なのがwww

しかも 応えなかった ヤハ に何か言ってるwwww





聞いてないのはお前だ!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


この後、この壮絶な??グループ分けは終わりクエストにいけました、とさ。


================================================================


クエスト、ハーディンにしても、オリムにしても 長いですからね。。

待ち人が出るのは仕方がないこと。



なんでwwww











??





(゚ー゚)ナットク!





そこ、つっこんじゃだめ!!w








またまた話しは変わり、Rejoin風景のその後。





フロンティア構成員wwwwwwwwwwwww

悪の組織っすね!!





ポジティブ^^







さらに話しはかわります。

とある日、珍しく ヤハ から名指しで呼ばれました。



ほい?




ちょwwwwwwww

しかも噛んでるwwww





え?え?w なにそれwwwww

しかももう1人の奥さんとか、1人しかいねーしwwwww (キリッ


なんでも、私に 2才の娘がいると思ってたようですwww

いないっすよwwwww って言ったら




え?www





おまwwwwwwwww




ヤハの領域ぱねぇ。。。w





wwwwwwwwwwwwww


つーか、先生自重wwwwww





とまあ、私が棲息する Lineageの夜の世界。

楽しい人達がいっぱいいて飽きませんね、チャット ^−^*



ありがとw




そのうち特集できそうだけどね。。。w


それでは本日はこの辺で。またね〜〜^−^*




posted at 2011/03/08(Tue) 0:51:47    修正

2011/03/01
あらら、さっくりと...

あまり戦争とレイドのことを触れないようにはしてますが、




チーン





余裕で死にましたwwwwww


Lv低いからスタンがさっくり決まり、南無ー。

単なる突っ込み過ぎ+OT城のNPC窓対策ができてなかったですね。。

下手過ぎた。。。


さて、身内日記ですがSSが溜まりすぎてて困ってます。まぁ忘れたころに紹介していきます。


こんな風景。






クランチャット日記ですが、登場人物が多い時には人物紹介をいれています。


そんな中、ゆきぽんが...



はいはい、ゆきぽんのも紹介させていただきました。リネβ時代からSKTで一緒に狩りしましたね^−^

なんでも、その「β時代からの知り合い」という部分にひっかかったようです。






なんで言い方変えたのww


なんか意味深に聞こえるのですがw



すかさず、先生が反応。





何故wwwwwww



まぁリネ内ではβからの付き合いで一番古いってことですねww


元々は別Webゲーム?からの知り合いなのは忘れてないですよww


GUN FFA、Rimi FFA、KEN FFA からリネを始めて、最初はみんな違うクランだったのに
気がつけば1つのクランになってました。


色々な物語があったね〜。


今もまだ、このサイトを知っててくれて書き込みしてくれる のりのりサンとか。


↓の彼も FFA時代からの付き合いでした。





何がおめでとうだったのか今だに分からないのだけど、、、





びっぴはいただきましたwww ありがとうございます!!!







クラン内でも私の中でも、ノア様の株が上がりまくってる今日このごろ。





クランの中には、こんな人もいます。真性デスネ。


 


ノア様とは正反対><


さて、そんな彼ですが、とあることで困っていたようです。


その彼の悩みを聞いたクラン員の反応。






逆にみんな驚いてました。。


あまりのことに、くえす様のお言葉は・・・







ひどいwwwwwwww



みんなの反応も面白かったけど、この後 くえす様のお陰で綺麗さっぱり彼の悩みは解消されましたw



そんな彼の代償。






くえす様!!!!

ちゃんとご主人さまを崇めるんだよ?



そして彼は調教されていくのでした...





今回は悩みを具体的に書けないのが難点なのですが、彼のお茶目っぷりをお披露目しなくてならないと思い。




省略+モザイクでお届けしました〜。



ん? ノア様の名前で反応してる?


気のせいです。彼があの素晴らしいノア様のわけがない。


私が尊敬するノア様は「ボケない」「間違わない」「切れ者」「頼れる」「リーダー格」

といったイメージなので、そんなボケは持ち合わせていないはずです。


ん? なぜ 彼と書いて名前を書かないんだ、と?


変換めんどk ry







ちょっとした気になるSS。。






あ、間違った。 ↓だったwww





マジックドールがご主人さまもいない状態でたたずんでました。。。
何かかわいそう。。




え? 左の NPCの方が気になる?? NPC名をONにしてるとキモイですよね^^;;




くえす様のご期待になかなか応えられてませんが、順次 晒し... 更新していきますね^−^






あざーっす!!




ツイッター垢を変えたのですが、他にツイッターで呟いている人いたら教えてください〜。


私はほぼROMに近いですがw



狩りは、、基本クエストと 10F 60F 70F でのボス探しくらいです。


オリムクエストでゼニスさん出るから、微妙になっちゃいましたね。。。



でも N-強化貰えました^−^*



といったリネージュ生活でした。であ。
posted at 2011/03/05(Sat) 10:24:18    修正
 

+ pplog +